良くキャバ嬢を経験すると社会経験になるだとか、考え方が大人な子が多いなどと聞きますよね。
それでは、これは何を根拠に言われている事なのでしょうか?
また、キャバ嬢として生きいく中で世の中に役立つ知識とはどのようなことがあるのでしょうか?
この記事では、キャバ嬢という仕事をすることで、実際に今後の人生において役立つこと、身につくことについてお話ししたいと思います。
『社会的な面』『コミュニケーション』『美容』『知識』『お金』にわけてお話しするよ♪
①社会的な面について
色々な世界を知ることが出来る
普通に昼職のお仕事をしていると、10代や20代では関わり合いになれないような方達とも、仲良くなれるのが夜のお仕事です。
また、そのような方達と直接お話をする中で様々な知識や情報が自然と入ってきます。
そうする事によって色々な情報を吸収できますので、自然と同年代の子と比べて知識が豊富になってくるのです。
嫌な人とやっていく処世術がみにつく
お店には本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
紳士的な方や面白い方ばかりではありません。むしろ、そのような方は一握りだと言えるでしょう。
(お店の)外の世界で、誰にも相手にされないような人も来店するのも事実です。
初めはどのように接すれば良いのか分からず悩んでばかりの日々ですが、だんだんと数をこなしていく内にそう言う性格の方の上手な “あしらい方”と言うものが身についてくるのです。
嫌な人というのは、どこの世界にも1人は存在します。
もちろん、お昼のお仕事に行った際にも必ずいるでしょう。
そんな時に、キャバ嬢時代に使っていたテクニックは必ず役に立つものになるでしょう。
②会話力と傾聴力がみにつく
人間は、誰しも人の話を聞くよりも自分の話を聞いてほしいと思う傾向にあります。
お店にいるお客様と私生活の中で関わる方達は皆、根は同じなのです。
ですのでお友達でも昼職の上司でもなんでも、人間関係を上手く築きたいと思うのであれば、まずは相手の言葉に耳を傾けましょう。
普段、お客様にしていることと同じです。聞き上手になるのです。
そうする事で相手からは好感を持たれやすくなります。
③美意識が高まる
キャバ嬢は、常に綺麗でいないといけない職業ですよね。
そうする事で、自然とファッションやスキンケアなどに気をつけるようになると思います。
そう言った知識は、この先もずっと役立ちます。綺麗な女性は、いくつになっても高く売り込めるのです。
綺麗なだけで、それは“財産”’価値のあるもの”として重宝されるのです。
「人は見た目じゃない。中身だ」などと、綺麗事を言おうとするのであればいくらでも言えます。
でも、ここではあえてそうは書きません。
「人は見た目ありきの中身です」
極端な話、生ゴミの中から宝石があるかもしれないと探し出しますか?と言う話です。
中身を評価してもらいたいのであれば、まずは見た目も最低限磨きましょう。
こうしたことも踏まえた上で、自分磨きの仕方をしっかりと覚えられる事も1つのメリットなのです。
④知識が身につく
お酒の知識
お酒を飲む事もお仕事の一環ですから、自然とお酒の知識も入ってきますよね。
太りやすいお酒や飲みやすいお酒、他にも悪酔いしない方法など様々な情報が入ってくると思います。
そうした知識を身につけておくことで、お仕事の場面以外でもお酒で失敗することなく楽しく飲む事ができるようになるのです。
スポーツの知識、時事ネタなどが自然と入ってくる
夜のお仕事をするまで、スポーツネタや時事ネタに興味はありましたか?
この質問をすると、「なかった」と答える女の子が半数以上かと思います。
こうした、本来であれば身につくはずのない知識であっても上手な接客をするために自ら調べて身につけたり、お客様との会話の中で自然と身についていったりと、様々な角度から知識を手に入れられるのです。
こうした知識は必ずどこかの場面で役に立つ日がきます。
弁が立たない人間よりも弁が立つ人間の方が、世間からは必要とされるのです。
⑤お金の管理方法も自然と身につく
10代、20代であれば同年代よりも貰えるお給料は必然的に多くなりますよね。
夜職を始めるきっかけは、だいたいが“お金に困って”と言う理由が多いと言われています。
そのお金を返済に充てるのか、別の何かのために使うのかは人それぞれではありますが、その目的のために計画的に使うようになりますよね。
でも、問題なのはその“目的”が完了してしまった後なのです。
その後も継続して入り続ける収入をずっと有るものだと思ってブランド物や服を買って散財するのか、“今だけだ”と見切りをつけて貯金をするか別の投資などで資産を運用するのかでその後が変わってきます。
お金の使い道に関しては、自分の稼いだお金なので自分の好きなようにしても良いと思います。
でも、夜職を辞めた時に残ったものは「タンスの肥やしにしかならないブランド物ばかりだった」なんてことにはならないようにした方が良いかもしれませんね。
さいごに
いかがだったでしょうか??
キャバ嬢は、色々な年代・お仕事の方と関わる事で様々な知識や知識、経験や積めるお仕事です。
でも、この知識も将来役に立つものでなければ意味がありません。
案外、お客様から教えて頂いて為になると感じた情報であっても、その卓を離れた瞬間にはもう忘れている何て事は良くあることです。
ですので、本当に自分に役に立ちそうだと思った情報であればメモするなり何なりして、しっかりと頭に残しておくことが大切なのです。