夜の業界には、他の記事でも紹介したように、いろんな形態の店舗がありますね。
それはお客さまの接待の方法やお金の発生の仕方、そしてお給料の仕組みにも影響しますよね。
今回はこの中でも、少し色合いが異なる「スナック」という店舗について紹介したいと思います。
まずスナックとキャバクラの違いとは何でしょうか?
接客方法
一つ目は、法律的な適用が異なるので、キャバクラが隣接着座やボックス越しの接客なのに対して、スナックは、原則カウンター越しの接客となります。
これは風営法と飲食業の違いなのです。その代わりというと変ですが、スナックの方は、0時を超えても営業ができる場合も多いです。
雰囲気の違い
次に雰囲気です。
この免許とも関係があるのですが、キャバクラが女性を前面にだして、恋人??セフレ???愛人??という関係を醸し出すの対して、
スナックは、お母さん??親戚のおばちゃん??従妹??妹???というような、家族的な関係を醸し出すところが多いです。
でも、最近は、キャバ嬢も顔負けの若い美人なスナックママも増えてきています。
お客様同士仲良くなりやすい
さらには、お客さま同士が、非常に仲良くなりやすいというのが、キャバクラとは異なる特徴です。キャバクラの場合は、お客さまには、必ず女の子が付きますが、
スナックはあくまで飲食店ですから、お客さまと女の子の数が合わない事もありえます。ではそこは、家族的な雰囲気と合わさり、お客さま同士が非常に仲よくなりやすいんです。
女の子目当てではなくて、お客さま目当てで来店する事もあります。
その場合、ママやスタッフは面倒見のいいお母さん、お姉さんとして接してくれて、ますますいい雰囲気を醸し出します。
料金の違い
最後は料金ですね。
お客さまからすると、全般的に安いですし、ママとの交渉がききやすいというのが、気楽さや融通の良さを感じるところです。
若者にも注目されつつあるスナック
こんな風に、法律、雰囲気、女の子との関係、お金など、色々と異なるスナック。
実は今このスナックが見直されています。
「大人の社交場」というイメージのスナックですが、ここ最近若者の間でもスナックブームの兆しがあるのです。
若者向けの雑誌でスナックが特集されたり、20代の若い女性もスナックに通っている実態があります。
このサイトではなんと、全国80000以上のスナックを掲載しています。
東京スナックナビ
東京スナックナビスナック業界もどんどん盛り上がってきています。お店の情報だけでなく、全国のスナックのアルバイトの募集も掲載しています。
お客さまの関心が自分にだけに向かってくるキャバクラと違って、お客さま同士のつながりや、色恋を超えた人間関係など、キャバクラとはまたちがった良さのある世界ですね。
でも働いているママの中には、若いころキャバクラの世界ですごい経験のある方もおられます。
接客の先輩として、少し覗いてみて勉強するのもいいかもしれないですね。