毎日お店にでていると本当に色んな種類のお客様に接するものですね。
今回は、そんなお客さまを、私の感覚で分類してみました。
皆さまも、こんなお客さまに会った事があるのではないでしょうか?
お客様の分類
遊びなれた感じの温厚で話の上手いお客さま
まずは、遊びなれた感じの温厚で話の上手いお客さま、これはいわゆる神客となりそうな方ですね。
キャストもちゃんと尊重して、丁寧に扱います。
暴言を吐いたり、お前呼ばわりをキャストにする事もなく、スマートに遊んでいかれます。
うまく会話を楽しんで、質問したり、自分の話をして、キャッチボールが進みます。
年齢的には、50代以上くらいが多い気がしますが、この世代はバブル世代でもあり、若い頃から遊び慣れていて、社会や家庭でもそれなりの地位を築いてこられた方も多いと思います。
お客さまにできれば、とても頼もしいですね。
話題が広いお客様
次は、物腰とかは似ているのですが、何か話をしたい内容があり、自慢話や何でも話題が広いお客さまです。
こちらは、割と一方的にも話をしてくれるので、相槌を上手く打っておけば、話題が広がります。
似たタイプには、歌いたい歌があり、それをどんどん歌ってくれるパターンもあります。
また年齢は、若い世代でもこのタイプの人もおられます。
時々、この話や歌を上手くほめたり、のりを合わせれれないと怒りだす人もいるので、その見極めは大切です。
女性慣れしてないお客様
次のタイプは、あまり女性慣れしていないのか目を合わせたりする事もなく、あまりしゃべらないタイプです。
普段からあまり女性と接していないのでしょうか?
話題もなくて、キャストとしては、とても難しいタイプのお客さまです。
そもそも何の為に来たのかーーと思うくらいの方もおられますね。
色々と話題を振ったりして、探りを入れますが、のってこないと、お手上げですね。
手ごわいお客さまです。
お酒好き、エッチ好き
次は、よくあるタイプです。お酒好きで、エッチすきなお客さまです。
肩や腰に手を回してきたり、Hな会話も多く飛び出します。
割と色んなキャストに声をかけているので、注意ですね。
簡単に落とせそうな人やノリのいい子が好きな事が多く、プライベートな事もどんどん聞いてきます。
ノリがいいので、上手くはまれば、どんどんお酒を入れたりする場合や、指名でどんどん来てくれる可能性もあるので、ある意味、キャストの腕の見せ所という面があるタイプです。
暴力的なお客様
さらに次のタイプは、若い人に多いですが、年取ってる人もいる、偉そうで、すこし暴力的なタイプのお客さまです。
泥酔していたりすると、特に大変です。集団で来る事も多いので、調子にのってしまうと、まあ大変です。
なるべく感情を害さないように、上手く乗り切る事が大事ですね。
その他のお客様
他には、中年になってから、遊びを覚えた感じのはまり中のタイプや、まるで会社に来るかのように決まった曜日にきちんとくるお客さま、
会社で連れてこられた感じの気乗りしない感じのお客さまなどなどいろんなタイプがあります。
さいごに
以上が私が現役の際に、遭遇したお客様の分類でした。
皆さんはどんなお客さまのタイプがありますか?もしこれ以外のタイプがいたら、是非教えてください。