Melty Salon|売上UPを目指すためのオンラインサロン

【必見!!】「クソ客」と呼ばれるお客様からのメールとは?!事例ごとにご紹介。

ホステス・キャバ嬢として働いていると、本当に様々なお客様と出会いますよね。

テレビや漫画に出てくるような紳士的なお客様ももちろんいますが、それ以上に変わった思考をお持ちの方が多いのも確かです。

#クソ客のいる生活

夜のお仕事をしている方であれば、一度は目にした事があるであろうこのタグではないでしょうか?

本当に色々な場所で、たくさんの女の子の元に大量にクソ客は沸いています。笑

今回は、「#クソ客のいる生活」タグを元に数名の女性達にご協力を頂いて、LINE攻撃の一部をご紹介していこうと思います。

俗に言う「クソ客」に共通する特徴とは?

では、この「クソ客」に共通することってなんでしょうか?

このように、わざわざ「クソ」と言う言葉をつけられてしまうからには、変わった方達だと言う事はお分かり頂けるかと思います。

しかし実はこの方達にはいくつか共通点があるのです。

①話が通じない
②妙な自信を持っている
③しつこく店外要求をしてくる
④上から目線
⑤自分は他の客とは違うと信じて止まない
⑥店には来ないくせにしつこいメール攻撃や無駄な出勤確認。Etc…

などと、挙げ始めたらキリがありません。では実際にその方達とのLINEのやりとりを見ていきましょう。

#クソ客のいる生活 の事例紹介

すごい自分勝手・・・でも読んだ後にスッキリボタンを押したくなる事例。

イイ男(笑)じゃない人から、学べる事なんてありませんね。。。

すぐ拗ねる、まだまだお子様な客の事例


来ました。典型例。店じゃなくて、普通に飲む事に何のメリットも見出せません

女の子が一番喜ぶことが何なのか、いい年してわかっていない事例

「彼氏になって欲しいのは○○さん」待ち感が満載ですね。顔文字がまた、落ち着いてる自分良いだろアピール出てますね。。

絵文字大好きなちょっと頭がおかしい事例

二重人格でしょうか?
どうして返信を待てないのでしょうか?

一つ間違えればストーカーになりそうな事例

この方なんてまるっきりストーカーですね……。

店外を要求してくる事例

同伴なしで、ご飯だけを頻繁に行くことのどこにメリットが?そうしないと引っ張れないお客様なんて、要らない子の方が多いと言えますね。

暇なのか???しつこすぎる強烈な事例

かなり強烈なお客様ですね…
こんなものを送られた日には女の子のストレスも測り知れません。

2ヶ月の旅行計画を送りつけてくる無神経な事例

これだけの長い旅行を一緒にいこうと言ってくるのに、こちらの予定をまったく確認していないのは、相当な自己中心主義か、完全な冗談でしょう・・・。

長時間の同伴を押し付けてくる事例

初めから同伴するつもりないのが見え見えですね。相手を貶す事で自分を正当化する。
よくあるお手本ですね。

メンヘラ寄りのちょっと気持ち悪い事例・・・

?????
何を見た??この人はきっと、次元を超えたんですね。

上からデートに誘ってくる事例

お店で男性とお話しするのがホステスの仕事。
プライベートで会うのは仲良くなってからにしましょう。

勝手に予約をする身勝手な事例

勝手に予約されてしまうのは困りますね。汗

お金を払った=全員が神様だと言う訳でもない

「クソ客」と呼ばれる方達からのLINEについて内容のほとんど全てがお客様の悪口となりますので良くないと感じる方もいらっしゃるかと思います。

現に「お客様は神様です」と言う言葉があります。この言葉に間違いはありません。しかし、お金を払った=全員が神様だと言う訳でもないのです。

それに見合った対価=お店ごとに決まったサービスを受けるためにお客様はお金を支払っているのです。

その一定のサービスの基準を超えるか超えないかで

クソ客(=お店のコンセプトにない過剰なサービスの要求をするお客様)」
普通のお客様(=お店のコンセプト通りに遊ばれるお客様)」
良客(=コンセプト通りな上に、女の子の事を思って行動してくれるお客様)」
神客(=女性に対して想像を超えた素敵な対応をしてくださるお客様)」

と女性の心の中で分けられていくのです。

とても、過剰なサービスを要求する方を”お客様なので神様です”とは言えせんよね。

こうして夜のお仕事をしている女の子同士が交流を持ったり、自分と同じ境遇の人の存在を知ることによって、少しでも精神的な負担が減っていけばいいなと思っております。

同時にクソ客、とよく同じ類いで扱われる『痛客』、また女性にとって素晴らしいお客様、いわゆる『神客』についてもまとめていますのでぜひ見てみてくださいね。

”顧客管理アプリMelty”で顧客管理を行おう!

『クソ客』についてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

大切なのは、あくまで仕事として向き合っているお客様ですので、そういうお客様方を来店に繋げることができるか、売上につなげていけるかです。

そこが、女性たちの腕の見せ所であったりもします。

そのためには、日々の接客や営業内容を元に顧客管理をしていくことがすごく大切なのです。

Meltyでは売上アップのための『顧客管理アプリMelty』をリリースしています。

お客様の基本的な情報や話したことををちゃんと管理しておくことはホステス・キャバ嬢として最高のサービスを提供できるだけでなく、久しぶりのお客様や、何かトラブルがあった際もしっかりフォローすることができます。

なんといっても夜職において顧客管理を行うことは、人気アップやお給料アップへの近道!!

顧客管理機能以外にも営業効率化に役立つ機能満載です!

接客時にも営業時にも大活用できますので、 売上アップの相方としてぜひ利用してみてくださいね!きっと使っていくうちに効果を実感できますよ♪